しらけどりとんでいく

小松政夫さん
飄々とした芸風が好きでした
ご冥福をお祈りします



f:id:yoshino1126:20201211224205j:plain:w280

ここのところ、あまり寒くない弘前です
今夜も雨が降っています
来週には寒波が来そうですが
積極的に寒くなって欲しい訳ではないし
年越しまで程々であって欲しい


えーっと、先にお断りしておきます
今日の内容、あまりよろしくありません
気分害する方がいらしたらごめんなさい
体調よろしい方だけどうぞ~

↓↓↓↓↓


先週は隣村の現役村長が逮捕されたりで
弘前もザワザワしていたのですが
今週は県議会がザワザワしてます

弘前の夜の街で発生したクラスターは
200人弱という全国的にも大規模なもの

それでも
人口17万人の田舎の地方都市は
アワアワしながらも頑張った
1カ月かかりましたけど封じ込めできた

それ以降の1カ月の感染者は単発で3人
(記憶違っていたらごめんなさい)
移動歴がある人と、来県者との会食
他市の感染者の職場感染
いずれも2次感染者はなし

やれやれ、と思っていたんですよ
だからこそ更に気を引き締めていこうと


したら県議会での質問(弘前選出議員)
クラスターへの初動の遅れについて


これ、当初からみんな思ってたんですよ
保健所、やっちゃったかなって
でも、そんなこと言ってる場合じゃない
まずは鎮静化させないと、って
大きな声で責めたりしてなかった

落ち着いたから質問したのよね
したら、回答がびっくりですよ



弘前市は他の地域に比べて
人も店も緩んでいた



えええっっっ!何でそんなこと言うの?
県のお偉いさんたら、正気ですか!
保健所の初動を問われてそれって!

人のせいにしちゃダメだよね
犯人探しは必要じゃないけど
間違ってたかもしれないことは
ちゃんと反省しようよー


10月過ぎても感染者が出てなかったから
結構な緊張感でしたよ、当時の弘前
誰がいつ感染してもおかしくない状況
とはいえ、第一号にはなりたくない
そういう心理状態だった
緩んでたって・・・そんな言い方、酷い


なんだかなぁー、モヤモヤするわー



ここは楽しい場でありたいので
マイナス事は極力書かない
そう思っていたのですが
悲しくて吐き出したくなりました
ごめんなさい
でも、これが最初で最後
あとは愚痴りません!



みなみのそらへ、みじめ、みじめ・・・



日本全国、いや全世界
よい年を迎えられますように!