色々、考えてみるものの

f:id:yoshino1126:20201205214812j:plain:w200

今、我が家にあるりんごはこの2種類

ふじと星の金貨
3個ずつ入って321円(税込)
星の金貨はとても小さくて
市場に出せるものではないから
おまけ、って感じかな

小さいけどちゃんと味がのっていて
美味しかったです

規格外のものを流通させられないのは
なんでなんだろうな
日本の経済、何か間違ってないかなとか
その辺の知識が全くなくて分からない

欧米では小さいりんごが安く売ってて
毎日食べるもの、という位置付けで
羨ましいなと思う

大きくて立派なものほど単価が上がって
農家さんは儲かるのかもしれないけど


お野菜が安すぎて嬉しいよりも
農家さんが心配です
産地廃棄するか市場に出すか
ギリギリの判断迫られてるのかも

せめてもの応援はたくさん買うことかな
と、いつもにも増して野菜三昧


私はほとんど外食をしないので
外食産業を応援しろと言われても
えーっ、それはちょっと・・・で
Go toは、使い方すら知らない

covid19の流行が始まってから8カ月余り
いまだに誰をどう応援すればいいのやら
よくわからないのですが
兎に角、感染予防対策だけは徹底して
暮らしているところです



話は変わりますが

今日はアルバムの日です
(奈良さんの誕生日でもある)

先日、友達のお誕生日に
ミニアルバムを作って贈りました
写真は撮るのも楽しいのですが
アルバムにするともっと楽しい
プリントすることは大事なこと
しみじみ思います

でも、ふと思った
あげちゃうと手元に残らないから
完成したもの写真撮っておけばよかった

写真の写真・・・変かな?