北日本の雪

よく全国の天気予報で
日本海側は大雪』と聞きますが
この場合、青森は入っていないらしく
大雪じゃないことが多いです

一応、津軽日本海側なんですけどねぇ
青森自体が『北日本』括りなんでしょう

今回もそのようで
関越自動車道の立ち往生を見て
非常に驚いています

ここも、豪雪地帯ではありますが
北陸の辺りの雪とは質が違うので
いや、恐いですね


弘前は昨日、真冬日ではかったので
暫くは弛むのかなと思い込んでいて
今日からまた真冬日だと気付き
ちょっと、ガッカリしてたりします

12月中は真冬日いらんて


今朝は除雪が入らなかったのですが
夕方になって外を見たら
いつの間にか積もっていたので
少し片付けておきました
明日は確実に除雪が入るだろうから
本当に最低限だけ

f:id:yoshino1126:20201220182445j:plain:w280

ちょっと分かり難いですがこんな感じ
左下がうちの敷地で、右上が道路
車が1台出られる分だけ除雪しました

こういうのを津軽弁
『からっぽにやみ』と言います

だって、今日きれいに片付けても
明日の除雪が楽になる訳じゃないから
やるだけムダなんですよ

雪片付けは、無理せず
運動不足の解消程度に留めたい
まだ12月、冬は長いのだ!