行楽日和

午前中は晴れましたね、気温も上がって午前10時で16.5℃
午後は少し崩れるみたいです


弘前公園周辺、午前中からもの凄い渋滞
やっぱりもっと早く来ないとね





亀甲町から外堀・岩木山


ここも写真スポットとして人気でかなりの人だかり
撮影に夢中になると私もやってしまいがちなんですが
「桜の根元を踏んではいけません」
桜は根元の土が踏み固められてしまうとうまく栄養分を吸収できなくなるそうです
外から来た方にうまく伝えるのは難しいです(市民でも分かってないでしょうし)
一人一人に説明するわけにもいかないし
低いものでよいから柵があれば一番いいのでしょうけど







追手門前から外堀です
観光協会の方でしょうか
「桜が咲いていますアイドリングストップにご協力を」
の看板を持って歩いていました


田舎者なので、人ごみも渋滞も苦手
並んで物を買うとか、食べ物屋さんで並ぶのもまず無理
ということで、写真を撮ってさっさと退散しました







「きこんばし」から西堀


明日は早起きして本丸に上りたいな