郵便ポスト

昨日、姪の誕生日で実家に行ったら風邪をうつされたらしく
体調が悪くて早起きできませんでした


ということで、本日は散歩なしです
本丸に行きたかったな
気温も上がって園内のソメイヨシノは満開になったみたいです


弘前公園は4月〜11月23日の間、本丸と北の郭が有料です
(9時〜17時、まつり期間中は7時〜21時)
私は通年券(1,000円)を持っているのですが
さくらまつり期間中は通年券が使えないので
300円ケチって早朝に行こうかと(セコイ)



さて、郵便ポスト

こちらは石場屋酒店前
もう少し後ろにさがって
建物の感じと一緒に写したかったのですが
歩道が狭いのと車の渋滞で
若干、無理矢理な写真になりました


コレ写しているとき、観光客の方ですかね
「この辺のポストは赤じゃないの?」と


??確かにこれは赤じゃない、朱色ですね
ポストってそんなに真っ赤でしたっけ?







こちらは津軽塗りの田中屋さん前


鋳物のポスト、市内で私が知っているのは
この2箇所だけなんですけど
以前は市役所前にもありました
鋳物タイプは収容力が小さいとかで
市役所前のは四角いのに変えられました
その上に20〜30センチくらいの
リンゴのオブジェ?が乗っています
ちょっと残念な感じです
残念な感じなので、写真はありません




たしか、青森駅前のポストには三内丸山の6本柱が乗ってました
あれも相当不思議です