桜さくら櫻サクラ

本日は写真満載でお届けします

微妙な早起きで公園に出かけましたが、私と同じく「有料時間前に入ってしまえ」な方たちで本丸はむしろ混んでいたかもしれません



特に岩木山を望む西側は全く撮影ポイントに入れず
何となく観光客に譲っているうちにこんなのしか撮れませんでした
しかも岩木山に花冠の構図で撮ったはずなのに??
屋外でデジカメ撮影すると液晶モニターがほとんど見えなくてこんな失敗も


本丸に行きたいと思って勇んで来た割には人の多さに早々に退散
観光パンフレット用の写真じゃないから別にいいや





西掘に向かったらやっぱりここも人人人・・・
通称桜のトンネルとして人気のスポットです
人撮ってるのか桜撮ってるのか
分からない写真しか取れなかったので
写真なしです、ご覧になりたい方は
来年弘前へお越しくださいませ


私のオススメはこちら
西掘の一本東側の土手(土塁?)の上
ご覧のとおり人もまばらで
トンネルの桜を見下ろしながら
ゆったり散策できます









東内門から、日本最古のソメイヨシノ
推定樹齢120年、自力で立っております、荘厳です
門からのアングル狙いすぎてぼんやりとした写真になってしまいました




二の丸の大枝垂れ、立派です
たしか大正生まれ、推定樹齢90年以上
何年か前に根元の土壌改良なのか
根の治療なのか
根元を大掛かりに掘り起こしていました

みごとに復活
すばらしい技術・管理です
素敵な桜を見せていただき
ありがとうございます












裁判所前から外堀、上も下も桜色です
5分散りくらいでしょうか
ここの堀は水が流れ出るところがないので
散った花びらは全部水面にたまっていきます
そうするとこんな感じに
花の数が多いので、半分散っても樹上にも十分残っているし
水面も一面花びら





博物館前の広場から
ケヤキ(?)の新緑と枝垂れの紅とソメイヨシノのピンクのコントラストが気に入り撮影しました
左の木の下で母娘がお花見中でしたが
写真撮影する人が次々来るので落ち着かない感じでした






枝垂桜は下から撮ると花が全部こちらを向いてくれます
撮影にとても協力的なフォトジェニックです
でも一斉にこちらを向かれるのはちょっと照れます


朝の撮影は光量が足りないのか白っぽくなりがちで難しいです
(撮影者本人の力量が足りないのとカメラの性能が大きな理由でしょうけど)


本物はもっともっときれいですよ〜
来年見に来てください、お待ちしております