りんごの花

りんご花まつりが始まりましたが
肝心のりんごの花がまだ咲いていないようなので
りんご公園へのお散歩は来週に持ち越しです


お散歩なしなので、ちょっと別の話


「cossami」という女性フォークデュオをご存知ですか


お二人のうちの一人が某俳優さんの娘さんだということで
メジャーデビューしたときに報道されていましたが
どんな曲を出したのかは知らなくて


見るともなしにテレビつけっぱなしにしていたら
「早生のりんご」というフレーズが耳に飛び込んできて
何?この人たち??


りんごの産地の人は普通に使う言葉ですけど
都会のお嬢さんがそんな言葉?


何でも北海道から東京までの100日間の旅をもとに作った歌だとか
3冊の旅ノートには弘前の観光パンフレットも貼ってありました


100日間の長い旅の中でいろいろなことがあったでしょうに
その中で「りんご」という曲をつくってくれたことが単純にうれしかったです


「笑い声や しわや瞳の奥を」という歌詞で
知り合いのりんご農家のご主人の顔が思い浮かびました
机上の想像ではなく、体験を元に作ったことが伝わります


「りんご」と平仮名で表記してくれたのもいいですね
私にとっては「リンゴ」も「林檎」も、もちろん「apple」もなんか違う


やっぱり「りんご」は平仮名がいちばんしっくりきます
りんごの丸いフォルムと平仮名がマッチするせいですかね
ただの好みの問題といえばそれまでですけど


ちょっと応援してあげたいと思います