花の名前



弘前公園のテニスコート脇に咲いていた桜


一昨昨日の八重桜とまた少し違う
華やかなようではかなげな花


でもこの桜名前がわかりません
素敵な花に出会うと名前が知りたくなります


知り合いが中央アジアのどこかの国へ旅したとき
南方なので、見たことのない花がたくさんあったので
ガイドさんに「あれはなんていう花?」と訊くと
「花だ」と言う答えが返ってきたそうです
めげずにまた違う花があったので同じ質問をすると
「何で日本人は花の名前ばかり訊くのか」という答え


ただ単に花の名前が分からなかったからこう答えたのか
日本人が度々花の名前を聞いていたのか
はたまたこのガイドさん(男性)が花に全く興味のない人だったのか
真相は不明ですけど


名前が知りたいという衝動は興味の表れでしょうね