りんごの花

りんご公園の「りんご花まつり」は今日で終了
でも、開花の本番はこれからみたいだし混んでそうなので
りんご公園には行かず岩木山に向かって船沢方面へ行ってみました



山手に来たせいかまだ咲き始めでした
しかも花を見ただけでは
何の品種か分かりませんでした


つぼみがかなり赤いので
ふじではないようですが
花は結構大きめだったので陸奥
もしかしたら
ふじはまだ開花していないのかしら


調べてみたら陸奥の方が
ふじより2〜3日開花が早いそうです
やっぱりりんご公園で
勉強してこないとダメかな







これはすこし色が薄くて
花がやや小ぶりだったので
つがるかしら?


4〜5個のつぼみの真ん中に
ひとつだけ咲いているのがおそらく中心花


この花(の実)だけを残して
あとは全部とってしまいます


花の段階でとってしまうのが
木の負担が一番少なくていいのかな


あまり詳しいことは分かりませんが





この枝にも3つ咲いてますけど、残すのは多分1つ
ちょっとかわいそうな気もしますが
大きくて美味しいりんごをつくるために必要なことです


花が咲き始めると摘花作業
受粉の主流はマメコバチだそうですが
花が終われば摘果(みすぐり)
袋掛けに薬かけ、草刈に掘り起こし
袋はぎ、葉取り、玉まわし・・・
収穫までの長い道のりです


摘果と袋掛け、袋はぎ、葉取りと玉まわし、収穫は
作業をお手伝いしたことがあります



はしごを使いますけどほとんどの作業が手を上げた姿勢になるのでもの凄く肩がこります


1つのりんごが実るまでに費やされる膨大な手作業


美味しいりんごがいただける事に感謝します