大円寺

今日は気温も上がり(20℃超えです)久しぶりのお散歩日和でした


最勝院・八坂神社に行ってきました
タイトルの大円寺については、5月12日のエントリーで説明していますので
そちらをご覧ください


久しぶり、いつぶりか思い出せないくらい



ここは部活のランニングコースでした
懐かしいな


まずは八坂神社へ参拝
失敗!手水舎で清めるの忘れました


八坂神社と最勝院は同じ敷地内にあるのですが
完全に塀で仕切られています


見事に逆光の写真しかとれなかったので
写真はなしです


で、最勝院の方へ



仁王門と五重塔です
この写真も逆光気味ですね
子供の頃は、この仁王様が怖かったです
仁王様はリューアルされたのかな
新しい感じでした


昔はガラスで仕切られていなかったので
ちりかみ(ティッシュじゃだめです)をちぎって
唾でぬらして丸めたものを仁王様にぶつけて
くっつけば、そこが丈夫になるって言われて
一生懸命投げてました


今、思うと罰当たりな気がしますが





五重塔です
相輪が欠けてしまいました
またもや失敗写真です


別角度で






















ランニングコースだった石段は
境内側からは閉鎖されていました


逆側にまわって撮影しましたが
確かに石段崩れそうです















鐘撞堂、1回(多分3撞き)100円だって
本堂のお参りもろうそくとお線香1本ずつで100円
輪廻塔も100円入れてから廻してくださいって




ここ、前からこんな感じだったかな?
懐かしかったけど、ちょっと残念な気持ちになりました