津軽為信

弘前藩の初代藩主が津軽為信です



弘前文化センターの正面にある為信像です
去年ねぷたを見た帰り「おっ、為信さん」と何となく勢いで写したものです
(ほろ酔いで写したせいか)ちょっと怖い感じになってますね


もともと弘前城の本丸に為信の銅像があったそうです
戦中の金属供出で撤去されたのを5〜6年前に今の場所に復活したものです


為信といえば気になるのが何年か前に
「為信くん」というキャラクターがいたこと
たけのこ里みたいな形をした武将のキャラクターでしたが
どちらさんがつくったものか分かりません
どこかの企業が自主的につくったように記憶していますが
たか丸くんがここまで定着してくると
(そんなに定着してないかもしれませんが)
もう出番がないのかな


キャラクターといえば
「けの汁(津軽の郷土料理です)発祥の地」宣言をした和徳町
和徳城主のキャラクターは「けの汁」と書かれたお椀と
「和徳城酒」と書かれた一升瓶を持った殿様という
不思議なキャラクターもいましたね


和徳城は津軽為信に滅ぼされた安倍氏の居城でしたが
今は残っていません
和徳稲荷神社周辺にあったらしいです


明日は和徳稲荷神社の宵宮です
早く帰れたら寄ってみます