りんごの街

観光館の中をプラプラしていたらこんな素敵なパンフレットがありました



弘前アップルパイガイドマップ





中には弘前市内で売られているアップルパイが34個紹介されています




アップルパイデータとして
甘味・酸味・食感・シナモンを
弱〜強の5段階で表示


裏面はお店の地図













県産りんごを使っているお店だけが載っているそうです
ケーキ屋さんにパン屋さん、フランス料理屋さんに
和菓子屋さん、イートインのみの喫茶店もあり
いろんなお店でアップルパイを作っているんですね
今更ながらに弘前はりんごの街だなあと感心してしまいました


21個が通年販売で、13個はりんごの季節限定品
だったら今は通年品を堪能すればいいのね、と思ったけど
食べたことがあるのは2〜3種類だけだから
ひと月に1個試したとしても2年以上かかる〜


・・・このパンフレット作った人すごいと思いませんか
アップルパイだけ34種類、一人じゃないかもしれないけど
違う人が食べたら違う感想になってしまうから
そんなに大人数ではやってないのでは?と思います
いくら美味しいものでもこの数、脱帽です


発行は弘前商工会議所さん
このパンフレットの詳細は、弘前観光コンベンション協会さんのHPで見ることが出来ます