流行りもの

ファッションに限らず、流行にはすんなり乗れない(乗らない)ことが多いのですが
食べ物に関してはわりと乗るほうかもしれません


特に海外から入ってくるお菓子、ティラミスから始まり(私の始まりはコレなので)
パンナコッタにタピオカとか・・・マカロンに塩キャラメル
今となっては存在が微妙なものやすっかり定着したものまでいろいろですね


流行ったといえば流行ったかもしれないけど
お菓子に興味のない人には「なにそれ?」と言われそうな
でも私は大好きなお菓子


カヌレ



こちらはスリーブリッチさんのもの













弘前ではちゃんとしたカヌレを置いている店は少ないので
ほとんどこのお店でしか買いません
外がカリッとしていて中がもっちり
洋菓子の中では地味ですよね、味も素朴な感じだし
ちょっと気取って写真にはフォークを添えてありますけど
実際はフォークではうまく切れないので手でちぎって食べてます


スリーブリッチさんはパン屋さんですが
脇にちょこっと置いてあるお菓子も美味しいです
先日紹介したアップルパイガイドブックにも載っていますが
アップルパイの中のりんごが酸味が効いていて私好みです
もちろん、パンも美味しいですよ
ただ、ちょっと自宅から遠いのでたま〜にしか行きませんけど
オーナーは三橋さんなんでしょうね、多分・・・