まちなかのりんご娘

土手町北大通りの交差点にまちなか情報センターという施設があります
情報センターというだけあって、弘前の情報満載の施設ですけど
カフェやりんごグッズの販売コーナーやフリースペースと
FM局のサテライトスタジオがあったり
街歩きしてちょっと疲れたら休憩という時便利です


建物の隣にあるのがこの銅像



「りんご園」


戸澤誠さんという方の作品です


着ているものや髪型
持っているかごの形からし
日本人ではなさそうですね
りんごを栽培している外国といえば
アメリカかイタリア?
この娘の表情がね
何ともいい顔しています






そんなに無理だってと、思わずツッコミ入れたくなります


実は、突っ込みどころはりんごのカゴ
こんなにたくさんりんごが入っていて
(りんご箱、1箱分くらいありますよ)
この娘がこんな顔するくらい重いのに
持ち手の丸み、みごとな半円・・・鉄製のカゴでしょうか


芸術作品にそんなことを言っては失礼ですよね
でも、りんごの収穫作業をしたことがある人は
皆そう思うのではないかと


この銅像は全く同じものがりんご公園にもあります
なぜ全く同じものを2つ設置することになったかはなぞです


いろいろ余計なことを書いてしまいましたが
結局のところは、この娘、結構好きです