はまった?

今日も雨です、今年の梅雨は梅雨らしいですね
くせっ毛族には辛い季節です
雨でお散歩が難しいこともあり(お散歩より撮影が難しい)
最近、やたらにお菓子のことばかり書いてますが
今日もお菓子です


パリ亭さんの焼き菓子です



あ、ごめんなさい「ひろさきポテト」は焼き菓子じゃないですね
左がゴマとくるみのスフレ「ごまだらけ」右がりんごケーキ「ぽんむ」
この中で一押しが「ごまだらけ」



中は本当にごまだらけです
でもこのお菓子、デビューしたとき(15年くらい前?)は
「ごまスフレ」という名前だったと記憶しています
形も今より深さがある型で焼いていて
もっとごまが多かったような気がします




ちょっと今回予定外だったんですがコレ買ってしまいました



果物ゼリー「スイカ」と「梅杏」
他にもぶどう・ブルーベリー・さくらんぼ・キウイ・・・
ショーケースにズラーっと10種類くらい並んでて
あまりにきれいだったので2つだけお持ち帰り


青森はまだスイカのシーズンじゃないから
南の方で栽培されたものでしょうね、梅も然り
でもこのスイカ、おいしーい♪ゼリー液もちゃんとスイカ


ところで梅杏って何だろう?杏梅じゃなくて?
と思ったら、多分コレ豊後梅が熟したのじゃないかな
でも豊後梅にしては小さいかも、お店で確認してくればよかった


みかんとかさくらんぼの缶詰使ったゼリーは
買ってまで食べようとは思わないけど
生の果物のゼリーは、はまるとひと夏ゼリー漬けです
毎年じゃないですけど、今年ははまったかも・・・


あら、焼き菓子のはずがゼリーの話になってしまいました