前川建築その2

弘前市内には8件の前川建築があります


弘前市役所本庁舎、弘前市立博物館、弘前市民会館
弘前市緑の相談所、弘前市斎場、弘前市立病院
県立弘前中央高校講堂、木村産業研究所


と思っていたら、実は10件だということを昨日知りました
市役所の2階建ての駐輪場と桜大通りの公園も
前川國男さんの設計だそうです


公園の東屋なんて全然注目してなかったから
今度ちゃんと見てこようと思います


さて、弘前市役所です



北側から
村上先生はこのレンガの色を「赤銅色」と
呼んでいたと記憶しています


南側から





2階と4階に大きな庇があります


正面玄関の天井
ちょっと見えにくいですが群青色に塗られています














庁舎の中も少しだけ撮らせてもらいました



3階と4階の吹き抜け
円形テーブルを囲んだ椅子が
お花みたいでカワイイです


階段の壁の色がちょっと変わっていて素敵でした