またもや宵宮

今朝は6時ごろに花火の音で目が覚めました
うちの地域の氏神様の大祭の日です
こちらの神社は境内の中に露店が2〜3軒出るだけという
非常にひっそりとした地元民だけの宵宮です
だから弘前の宵宮リストにも載っていません


今住んでいる家は神社からはちょっと離れたところにあるのですが
それでも花火があがると完全に目覚めるくらいの音量です
以前、神社から目と鼻の先のアパートに住んでいたときは
何事かと飛び起きました
寝ぼけた頭で「戦争?」(経験ないですけど)と思いましたよ


こちらは先日行って来た熊野奥照神社の宵宮



8時半頃に行ったのに、境内に参拝の行列が20〜30人いてびっくり
出店は少なかったですね、10軒くらいだったかな



宵宮に行く時間としては遅めかと思ったのに
小学生がたくさんいて、幼児連れてる親御さんも結構いて
この子たちは一体何時に眠るのか他人事ながら心配になりました
宵っ張りで朝が苦手な子供なんて、ねぇ・・・
余談でした、流してください


スーパーボールがきれいでした



そういえば子供の頃スーパーボールが好きでした
壁と壁の間に投げて何バウンドするか友達と競争しましたが
思いのほかバウンドのスピードが速くて
何バウンドだったのか数えられなかったという
小学生らしいオチ付ですが


今みたいに、ゲームなんてほとんどない時代でしたし
田舎だから、真っ黒に日焼けして遊んでましたね
時間忘れて遊びすぎて家帰ったら締め出されたり
(うちの母は怖かった!)
雨が降っているわけでもないのに家の中で遊んでいる小学生なんて
私には不気味な存在です(ちょっと大袈裟か)
私は雨降っても外で遊んでましたから


ん?話がそれてしまいましたね、まぁいいか
そういえば明日から3連休です
私は大人になっても外で遊ぶのだ!!
UVカットはしますが・・・