大仏公園

あじさいが見頃だというので石川の大仏公園に行ってきました


実はここを訪れるのは小学生のとき以来
大体の場所しか分からないけどとりあえず行ってみたら
全く迷わす行けました、これのお陰で



町会お手製の看板です、素晴らしいサインナビゲーション
間違えそうな箇所(3箇所くらい)にあるので本当に助かりました


大仏公園に大仏様はいません
ここは弘前藩初代藩主・津軽為信に滅ぼされた南部高信の居城跡で
「大仏ヶ鼻城」と呼ばれていたことから
現在は大仏公園と呼ばれているのだそうです


昔来た時には確か洞窟だかトンネルがあって
入り口まで行ったけどコウモリがいて
すぐ出て来てしまったという記憶があります
あれは一体どこだったのでしょう?


あじさいは数ある花の中でもかなり好きな花です





公園に入った瞬間
もの凄くテンション上がりました
自分でもあじさいでここまで
気分が高揚するとは思いませんでした


小高い丘全部があじさいだらけです
























種類はそんなにたくさんではないです



とんぼがいました















入った方からそのまま戻ろうかと思ったら
三十三観音を巡れるというこんな案内板がありまして
裏側をまわって降りることに


観音様は穏やかなお顔をしてらっしゃいました







お買い物ついでに思いつきで訪れたので
足元は何とサンダル履き
中々の急斜面で、おまけに前日の雨で
若干濡れていて危険でした


山に入る時はちゃんとした
靴を履きましょう