塞翁馬

※編集の時に間違って最後3分の1程度を消してしまったようです。7/24編集し直しました。

「もう梅雨明けてませんか?」とつぶやいた日に
気象庁が東北地方の梅雨明けを発表していたみたいです
ニュース見てたんですけどね、見逃したのか何か乗り遅れた感じ
今日は昨日より1℃くらい気温は低かったけど蒸し暑かった〜
でも38℃を記録した地域もあるらしいので
暑いなんて言ったら叱られますね
前にも書きましたが、うちの職場に冷房はありません
今日は風速5メートルの南風(しかも駐車場からの熱風)で
書類が飛ぶので窓を閉めさらにムシムシ
不快指数は一体いくつだ?とボヤきながら
連休明けのダル〜イ感じと戦ってました




中学・高校の国語の授業で「とにかくコレは覚えろ」と脅され(?)て
暗唱テストまでやって覚えさせられたもの
頭(記憶力)が一番活発な時に覚えたせいか
今でもそらんじることができるものってありませんか?


枕草子徒然草奥の細道源氏物語・・・古典の前段が中心ですけど
中学の担任が国語の先生で、ただ単に「自分が好きだから」という
意味不明の理由で覚えさせられたのが島崎藤村の「初恋」


そして、覚えさせられたのか気に入って覚えてしまったのか
もはや記憶が定かではありませんが、「塞翁馬」


「夫れ禍福の転じて相生ずるは、其の変見え難きなり」


さすがに漢文そのものは書けませんが
夫れ(それ)で始まるリズミカルな感じが気に入って
覚えてしまったのだと思います


禍福はあざなえる縄の如し


最近、今年最大の(?)くじ運を使ってしまったので
残り半年あまり、仕事でチョンボしないように
気を引き締めようと思う今日この頃
禍福が1年で清算される訳ではないでしょうけど・・・