弘前ねぷた開幕!!

今年の弘前ねぷたまつり、昨日開幕しました
参加団体は過去最多の84台
1日と2日は審査日なので、だいたい半分ずつの参加です


昨日、アップするはずだったんですけどね・・・
なぜか昨日はパソコンの調子が悪くて
ネットにつながらない現象が解決できず断念しました


そもそも、デジカメの電池が切れて最初しか撮影できず
慌てて携帯電話のカメラで写し始めたら今度は雨が降ってきて
昨日は散々でした・・・


そして、今日は午後から強烈に雨が降り始めましたが
3時に運行決定の花火が上がり、雨も上がり
いざ出陣!!と思ったら、充電したままデジカメを持ってくるのを忘れ
携帯は電池切れるし、また雨降ってくるし
今日もグダグダになってしまいました
明日は天気も回復するみたいなので仕切りなおししたいと思います


とりあえず、昨日今日撮れたもので何とかお見せできるものだけ



出陣を待つ人たち、まだ明るいですね


金魚ねぷたの前灯籠、かわいい




小型ねぷたから出陣です




保育園のねぷたとか


幼稚園児の描いたねぷた




鏡絵と見送り絵





弘前にも銀座街があります(笑)










大型ねぷたの先頭は弘前市職員福利厚生会です
(審査日のみ)


額(ねぷたの台の部分)の絵
顔が進行方向を向くのが決まりです




動いているねぷたを撮るのって難しい〜
鏡絵は勇壮に、見送り絵は幽玄に




たか丸くんも出陣


囃し方はねぷたの後ろに付きます




絵師さんそれぞれ特徴があります






敢えて私の好みは述べないでおきます
















ここから携帯電話で撮影した写真なので若干しょぼくなります
いや、しょぼいのは私の撮影技術・・・



「雲漢」は天の川のことです


人形ねぷたは作るの大変なんですよね〜









































お好みの絵はありましたでしょうか
残り全部は難しいけど(84台ですから)
出来る限り撮影頑張ってみます!!