大王

本日ねぷたまつりは3日目、やっと雨に祟られることなく運行を終えました
で、ねぷた取材結果をアップしようと思っていたのですが
私事(趣味事というべきか)でアクシデントがあり
ねぷた写真を整理する気力と時間がないので、ちょっと一休み


さて、「大王」って何だと思いますか
弘前出身の方なら「懐かしい〜」と言うモノです



駄菓子屋で売っている当物で、こしあんの練り切りです
左にあるエンマ様が書かれた台紙の茶色い紙切れをめくる仕組みで
大当たりが「大王」当たりが「親」はずれが「子」



大王は長辺が10cmくらい、本当に大当たりなカンジです


これが弘前オリジナル駄菓子なのは大人になるまで知りませんでした
全国的にあるものだとばっかり思っていたので
本来はお正月の縁起物らしいのですが、1年中駄菓子屋にあったような気がします


大王のほかに「イモ当て」というのもあります
サツマイモみたいな黄色い餡の入った揚げドーナツのような物です
こちらは「親」と「子」だけで「大王」はありません
子供の頃は1回20円だったけど、今はどうなんでしょう
大王は1箱大人買いしたので、1575円でした
祭りやお盆など、たくさん人が集まる時に(大人が)盛り上がります