ねぷたもうだる

今日は全国的に猛暑だったみたいですね
弘前も最高気温33.9℃
もう何度か書いていますが私の職場にはエアコンがないので
この気温で事務仕事をしております
外で仕事なさっている方はもっと大変だと思いますが
34℃くらいからは頭が朦朧としてきますね
今日の午後は電卓たたきながらも計算あっているのか、かなり怪しい
書類は腕にひっつくし、風が吹けば駐車場からの熱風だし
明日はもっと暑くなる予報です・・・


暑い暑いとは言っても祭り期間中は寒いよりはマシ
今日は雨も降らなかったし、祭り日和だったことにしましょう




5日と6日は駅前運行の日です
駅前運行は道路が広いので見やすくて運行も楽、観客もこちらの方が多いのかもしれませんね
でも私は土手町のせまーい通りを無理矢理大きなねぷたが通るのが好きなので
駅前運行はあまり見ないんですけどね




駅前運行は何がすごいって、待機中のねぷたが4車線の北大通りを埋め尽くすところです


















俯瞰で撮れれば圧巻でしょうけど
近くにそういう撮影の出来るビルがなくて残念です


今日もたくさん撮ってきたことは撮ってきたのですが
撮影済みとそうじゃないのと見分けがつかなくなってきました
という訳で、もしかしたら既に紹介済みのねぷたもあるかもしれませんが
ご容赦ください(連日の雨で染料が流れてしまっているものもあります)































今年の見送り絵、一番の美人はやっぱりこの方
2日にアップしたのよりうまく撮れたと思います
残念ながら少し染料が流れていますが





そして審査の対象外ですけど市役所ねぷた
















鏡絵、見送り絵の素晴らしさはもちろんですが、私の注目は袖絵の虎です
見送り絵の美人を引き立てながらこの存在感、迫力
素晴らしいの一言です