完熟果物

もはや「暑いですね」が挨拶代わりの今日この頃
本日、弘前の最高気温は34℃でした
関東の方が気温の低い所があったみたいで
冬あんなに寒いのに、夏も暑いなんてちょっと納得いかない感じ
とはいえ、暑さに文句言っても仕方ないですね




プラムを頂いたのでジャムを作りました



プラムは熟すると非常に足が早いので
樹上で完熟したものが市場に出回ることはまずありません
スーパーで一見、完熟に見えるものは青いうちに収穫したものです
売っている果物にはそういうものが多いですよね


このジャムに使ったプラムは樹上で完熟したものですから
手前味噌ですが、かなり美味しいですよこのジャム
本当の完熟果物はお日様の味がする、なんて