わんこのえさ

ねぷたはなぬか日の今日で閉幕、太鼓の音が聞こえない夜は寂しいですね
そして今日は立秋、「ねぷたが終われば秋風が吹く」なんて言いますが
最高気温は33.4℃、まだまだ暑い日は続きそうです
でも日中屋内で家事している分にはこれくらいの暑さは平気ですね
お風呂掃除とか洗濯とか合間に入れると涼しいし
職場にはエアコン欲しいけど、家にはあまりいらないかな
意外と暑さに強いのかも



先日、県美(青森県立美術館)に行って来ました
あおもり犬にえさ皿が出来ていました
皿の中にはお花(インパチェンス?)が植えてあります
出来てすぐのニュースでは花がまばらでしたけど
1ヶ月でてんこ盛りのごちそうになっていました
あれ見たら、うちのわんこにもえさをあげたくなりますね


夏休みとはいえ、やたらに小学生が多いなと思ったら
今回の企画展は小学生以下無料だとか、県美さん太っ腹ね〜
小学生も多かったけれど韓国人観光客も多かったですね
注意書きが分からないらしく、あおもり犬の撮影コーナー(屋内)で
思いっきりフラッシュたいていました、館の職員も苦笑い




館内が混んでいても、なぜかいつも人っ子一人いない八角



天井がありません、まぶしい
八面に一枚ずつ奈良さんの絵が展示してあります


掃除のおじさんが「写真撮ってあげるよ」って(人一人はいましたね)
「ここ撮影してもいいの?」の問いには「それは分からないけど」
アバウトだけど親切にどうも
でも私は絵と並んで写真撮る趣味はないので丁重にお断りしました



やっぱり八角堂の小窓が好きです


この階段も、ただの白い階段ですけど
壁とのコントラストが素敵です





そしてここは来る度に?なんですけど
何か気になる場所
遺跡か何かをイメージしているのかな
この写真と逆側に行くと
三内丸山遺跡につながるという事に
この日初めて気が付きました