外から見た風景

昨日と同じくらいの気温だったはずですが
今日は危うく自宅で熱中症?かと思いました
いや〜きつかった、暑さに強いかも宣言撤回です
思わずアイス買いに走ってしまいました


夕べ、某バラエティー番組で弘前が紹介されていました
ロック歌手(?)がニホンザルを連れて旅しているっていうもの
これを見て、内から見ている弘前と外から見たものって
やっぱり大分違うのだな、という実感


しょっぱな、駅前のりんごのオブジェの乗ったポスト
私、前に紹介はしましたけど「残念な感じ」ということで写真すらアップしなかったもの
スタジオから「かわいい」の声・・・そうか、かわいいのか、ふーん


りんごモチーフのガードレールは赤と黄色と緑があるんですが
昨日映っていたのは赤と緑のバージョン
同じくスタジオからは「かわいい」の声・・・
景観になじまない田舎くさいものだと思っていました


そしてカーブミラーもりんご、これは別にどうこういうつもりはないのですが
市内のカーブミラーが全部これだと思われても困ります
多分りんご公園の手前に1つしかないものかと




地方の小都市ですから、住職さんも、なぜかスーツ姿で座禅組んでいるおっさんも
(住職さんに叩かれていました)とても見覚えのある方たちで
三味線工房は職場の近くだし、地元の紹介番組はやっぱり面白いです


もっと面白かったのはロック歌手さんでしたけど
りんご畑の中を歩きながら「りんごに近づいている気がする」って
そうか、赤い実がなってなければりんごだって分からないですよね
摘果の作業をしていたので、結構前の収録ですよね(6月?)
こういう時期にいらした方にりんご作業を見てもらうのって
楽しいのかな?摘果は素人でもできるから作業体験もいいかも
とか、まぁ、私は観光の仕事している人ではないので、ただの思い付きです




何はともあれ、色々勉強になりました
禅林街にしてもただのお寺の集まっている場所
市民にすれば自分たちの家のお寺があってお参りに行くところですけど
33軒も集まれば立派な観光資源ですものね


勉強になったといっても、基本ここは自分の好きな弘前
わんこと紹介しているだけの場所なので
多分これからも同じスタンスでやっていくだけですけどね


暑苦しい文字ばっかりになってしまったので
少しはさわやかな雰囲気が出るかしら
雲が面白い形でした、夕暮れの空



あ、そうそう、三味線工房の方が皮張りしていましたが
津軽三味線の皮は犬です
皮の面をバチで叩きながら演奏するので猫だと弱すぎるそうです