にしひろ

毎日天気の話ばかりなのも何ですが
今日の天気はまた一体どうした?っていう感じで
全国的に荒れ模様だったのでしょうか?雷雨、落雷、局地的豪雨、雨嵐、突風・・・
東北電力の落雷情報見たら午前10時から11時まで
落雷印で真っ赤です(青森市の方がよりひどかったみたいです)
もう回復しましたけど停電も何箇所かあって
弘南鉄道は西弘近辺で踏切が下がりっぱなしで
外回りの同僚はかなり迂回したと言っていました
今のところ盂蘭盆の日も雨予報、お墓参りくらい晴れて欲しいです
13日の金曜未明はペルセウス座流星群も見ごろだって言うし




さて、今さっき普通に「西弘」と書きましたけど
弘南鉄道大鰐線の「西弘前駅」近辺を「にしひろ」と呼んでいます
ただし、西弘前駅という駅は現存しません
お隣の「城南駅」と一緒に某私立学校前と駅名が変わって間もなく2年がたちます


駅名は変わりましたけど、商店街は「西弘商店街」
地元銀行の支店名も「西弘前支店」バスの停留場も「西弘前駅前」
周りが置いていかれたというよりは、駅名だけが先走って変わってしまった感は否めません


西弘といえば学生の歓楽街(社会人も飲みに来ますけど)
学生時代を弘前で過ごした方なら、あんな失敗や、こんな失敗(失敗しかないのか?)
懐かしい想い出は西弘に繋がるものがたくさんあると思います
寂しい気持ちはありますが、西弘は駅名というよりもはや地名と化しているので
大円寺(現・最勝院)が100年以上たっても大円寺と呼ばれるように
大円寺については5/12と5/30で紹介しています)
100年後も西弘は西弘って呼ばれ続けている気がします




あら、今日も文字だけ?
いつもはわんこの出番ですが・・・



Pup King のぬいぐるみ