アングル

来月、東京に行くので向こうで会う方にお土産を何にしようかと
いろいろ考えていたのですが・・・


基本、プレゼントってもらう相手が喜びそうなものを考えますけど
やっぱり自分が好きなものを選びたくなるので
相手と自分の最大公約数を探すことになります


今回は、奈良さんグッツにしようと県立美術館(県美)に行って来ました
実は春から何回行っても手に入らないものがあって
自分用には持っているのだけど、お土産用に是非にと思っていたもの


今回も買えませんでした、人気商品なんです
去年までは弘前でも買えたんですけど、そこが閉店しちゃったので
県美で買えるからいいか、と思っていたのですが
GW明けに行った時は置いていなかったので店員さんに確認したら
「メーカーの生産が追いつかなくて・・・」
2ヵ月後に行ったらまたなくて、しつこく店員さんに確認
「あれ?昨日まであったんですけど・・・また入りますから」


今日もなかったけど、さすがにもう訊けなかったです
GWとか夏休みとか来館者が多い時は買えないものなんですね
で、今日は缶バッチとバンダナを買ってきました
でも何か悔しいな、来週リベンジする?
車で1時間、遠くはないけど近くもない、ある、という保証もない


1週間考えよう、って私のお土産選びの話はどうでもいいですね




先日買った雑誌、ジャンル的には教養誌なのかな
美術館特集をしていたので買ったんですけど
本編に入る前に10ページくらい広告があって
その中にあったS社さんのテレビの広告
モノトーンでかっこいい写真、これ、県美?
どこにも県美だとは書いていないけど、絶対、県美


私が気になる、でも、ほとんど人がいることのないゾーン


ここです


写していて何か違和感あって、何か違う、何が違う?
雑誌には県美の白い壁はなかったはず
でアップにしてみたら



やっぱり何か違うな〜


で、帰ってからもう一度雑誌見てみたら
橋の部分が商品のテレビで隠してあって
左上にどうしても写る県美の白い壁は消してありました
だから、なんか現実感のない感じ(モノクロのせいかも知れませんが)


以前紹介したとき(8月7日「わんこのえさ」)の写真は逆側から写したもの



こっちよりも逆側から写した方がいいアングル、やっぱりプロの写真は違うわ