お盆のおたのしみ

子供の頃お盆といえば、年に1回親戚が集まって
大人の微妙な人間関係を垣間見たり
超暑いのに、お寺を何件も歩いてまわったり
(祖母が元気な頃は親戚のお墓を5〜6軒、新手町→禅林街コース)
おばあちゃん家ってやることなくて結構暇だったり
そんなにいい記憶がないのですが(どんな親戚関係なんだ・・・)
ささやかなおたのしみがこちら


フジタのブドウ液

ぶどうジュースです
弘前(出身)の人は「懐かしい〜」かと


多い時は従兄弟が10人以上集まったりしていたので
そんなにたくさんは飲ませてもらえなかったけど
普段は飲むことのない高級なジュースのイメージで
ちょっとずつ大事に飲みました(貧乏くさいですけど)


大人はビールで子供はフドウ液
それがお盆の定番


久しぶりに飲んでみましたけど、昔はもっと濃かったような?
しかも果汁20%って意外と薄かったのね


そんなフジタのブドウ液、生産を終了するらしいです
人伝に聞いただけなので、終了するのがいつなのか
詳細は定かではありませんが


寂しいですけど
今年久しぶりに買った私には何も言う資格はなし、です
これが最後かもしれないので
ちょっとずつ大事に飲みます・・・