四千人の笛吹童子

暑い、暑いです、今日は言わせてください、暑いっ!!
昨日まで秋が来たらしきこと書いていましたけど
単なる希望的観測でした、まだ完全に夏です
なんと本日、弘前の最高気温34.4℃
東京と変わらないじゃないですか、本州最北なのに
もう8月も終わりなのに、一体どうしたんでしょうね
聞くところによると10月ぐらいまで暑さが続いて
秋は短く、冬が早い・・・という長期予報が出ているとか
10月までって、まさか10月までこんな気温な訳ないですよね


今も28℃かぁ〜寝るまでには2〜3℃下がってくれるといいけど




さてさて、こんなポスターが貼ってありました



同時に笛を吹いた人の人数でギネスに挑戦するらしいです
本番は来年のさくらまつり期間中で、10月はプレイベントだとか


8月1日に青森市が2,320人でギネス更新したばかりなんですが
ねぷた好きの同僚に聞いたところ、青森に対抗してやるわけではなく
もともとギネス挑戦を決めたのは弘前の方が先なのだそうです
弘前城築城400年祭を記念して本丸を囲んで演奏する予定で
目標は4,000人!(400年だから4,000人?)
ギネス記録の更新はともかく、お城で4,000人が笛を吹いたら
すごいとになりそうですね
さくらまつりに津軽三味線だったら、流しの人がいるので珍しくないのですが
笛って、ちょっとないですね、夏のイメージが強いし
でも聞いてみたいです


4,000人って大丈夫?と同僚に聞いたところ
今年のねぷたの参加団体が84団体だから1団体から30人も参加すれば
ギネス記録は軽くクリアだし
あとは小学校で笛の講習会開いたりすれば結構いけそうだっていう話


ねぷた大好きですけど、実は私、笛は吹けません
ちょっと憧れはあるんですよね
小学生に混じってこれから始めて見ようかな、なんて