残暑見舞い

なんと5日もエントリーしていませんでしたね
仕事も私事もなかなかタイトなスケジュールでついついサボってしまいました


まずは今日のわんこさん



今日の弘前は朝から快晴でしたけど、午後にはかなり曇ってきまして
でも、雲の合間から出る太陽の日差しは夏の厳しさで
撮影には厳しい条件だったかも(何度も言っていますけど、撮影者の腕前の問題です)


「うちの母親がさ〜あのでかい犬、黄ばんできてない?って言ってたけど、どうかな」
と友人に言われ、思わず自分の携帯の待受けの写真(去年の春のもの)と比べてみる
う〜ん、たしかに黄ばんだかも


夏休みも終わって少し落ち着いたのか、今日見た感じでは脚の汚れは少なかったけど
それにしても傷が増えたな・・・
上の写真でもパソコンの画面一杯の大きさにすると傷が分かるくらいだから


うかつにも上の一枚写したらバッテリー切れ
ここからは携帯の写真です


















東京に行ってきたんですけど
東京、日中は思っていたほど暑くなかったです
夜→朝は思っていた以上に暑かったです


昼間の暑さって、弘前とさほど変わらないというか
職場にエアコンがなく、非常に蒸し暑い環境で仕事しているせいで
暑さへの耐性が出来てしまったのかも
東京の街中歩いていてもさほど暑く感じなかったんですよね、真夏じゃないからかな
確かに駅のホームとかは風通しが悪いと暑いなとは思いましたけど
待っている時間は短いし、電車に乗れば涼しいし、地下鉄は構内も涼しかったし
ただし、夜になっても気温がさほど下がらず
朝起きた時のさわやかさが全くないのはやっぱりツライかも
弘前の今朝の最低気温は20℃切ってますからね


でも、考えて見ると、夏の最高気温って東京と弘前で2〜3℃しか違わないのに
冬になると10度以上違う感じがするのは気のせいかしら
なんか損している気がしてきました、今年、暑すぎです
全国の皆様に残暑お見舞い申し上げます
って、立秋どころか処暑も過ぎたら、残暑見舞いって言わないのかな