乙女心と

秋の空って、青く高く、本当に綺麗です


毎年9月になると同僚と交わされる会話
(9月の前半は中々休みが取り辛いので)
「こんないいお天気の日に仕事してるのって馬鹿らしいよね」
抜けるような青空をロビーから階段の踊り場から
眺めてはブツブツ言っているのですが
今年の場合は特にひどい
何がって、平日は晴れているのに土日は雨
世の中、土日に休んでいる人ばかりじゃないのは分かってますけど
この季節、土日は運動会なんかもあるから、出来れば晴れて欲しいですね


で、昨日は午後から雨、今日も降ったり止んだり
ぷらっと弘前公園に行ってみたけど途中で雨が降ってきて退散
でも、何となく観光客らしき人が多いような・・・
そうか、シルバーウィークとやらに突入しているので
観光客らしきじゃなくて本当に観光客なのね


公園の中を歩いていると道を訊かれることは度々あるのですが
たまにあるんですこういう質問
弘前城はどこですか?」
弘前公園弘前城なんですけど、弘前公園はとても広い上に
お城らしく門をくぐっったり、橋を渡ったりしない入り口もあるので
弘前城に入っていることに気づかないまま
歩いている観光客の方、たまにいるようです
しかも天守閣は二の丸まで入らないと見えないし


で、今日も博物館の前で「弘前城はあちら?」と訊かれまして
このタイプの方は弘前城天守閣の場合が多いので
「赤い橋渡って門をくぐって、しばらく行けば天守閣が見えますよ」
って感じで案内したら、安心した様子でした


雨が降った後のせいか、雨が降りそうだからか
いつもは市民が憩っているスペースは人っ子一人おらず
それもちょっと珍しかったですね



光量が足りませんね、暗めですけど


























そういえば、公園で気になっていることがあるんでした
工事中で入れないかもしれないけど
明日、晴れて早起きできたら確かめに行こうかな