あと100日!!

タイトル入れたら履歴に同じものが出てきて?でしたが
そうか、東北新幹線全線開業100日前の時使ったんでした
仕様がないので「!」一つ増やしました、何かセンスないな〜


弘前城築城400年祭まであと100日です



400年祭のポスター、為信さんとたか丸くんが並んでいます


たか丸くんが某民放局の朝の番組キャラクターに似ていると
ある人に言われたのですが、確かに同じ鳥類だし
鳥なのにりりしい眉毛があったり
似ているポイントはあるかもしれませんけど
たか丸くんは鷹らしい鋭いくちばし(あちらはタラコっぽいですよね)
何より体よりも大きい兜
似てるかもしれないけど全然別物ですよ〜


今日は追手門広場でイベントやってました
400年祭って来年1月1日から1年間なんですって
1年間何やるのか、あれ?意外と知らなかったりして
ちゃんと調べておきます
カウントダウンとかやりそうですね


合併前の弘前市で市制施行100周年の時(20年以上前です)
カウントダウンとか大名行列の再現なんかをやっていたような
友達のお父さんがカウントダウンの参加記念品を
私用にわざわざ貰っておいてくれてうれしかった
けど、あれどこにやったかな?ステッカーとかだったけど
探してみよう、捨ててはいないからどこかにあるハズ



そして、我が家、やっと草むしり終了
でも始める時間が遅すぎて、終了時にはとっぷり日が暮れ
ちゃんと終わったのかは不明、取り残しがあるだろうな
日が暮れるの早くなりました、秋分の日ですものね
でも終わったのは「草むしり」なので
週末には草取りをしなくては
こっちの方が大変なんだな・・・