ミノムシVSカーテン

もはや朝晩は寒い弘前、最低気温は10℃くらい
秋が深まってきました


今日の夕日、鮮らかでした
こんな美しい夕日は久しぶり
そして、こんな日に限ってデジカメ持ってないし(涙)



携帯のカメラじゃ伝わらないですね
しかももう5分くらい早ければもっと綺麗だったのに















街中がオレンジ色に染まって
「すごい!夕日!」と一人でテンション上がっている私
隣で「不吉だ・・・」とつぶやく同僚
?!夕日って不吉なの?確かに怪しいまでに赤かったけど
明日は晴れなのに?(←単純すぎ)
夕日を見ての感想も人それぞれですね・・・




秋の深まりと共に稲刈りが進んでます
昨日はいい感じに晴れたのであちこちで稲刈りをしてました
先日の豪雨で稲が倒れている所もあり
そこは手で刈るんでしょうね、大変


そんな稲刈りの終わった田んぼに出現するもの




ミノムシの大群じゃないですよ
稲の天日干しです
この辺では確か「棒がけ」と言っていたと思います
津軽地域ではメジャーな干し方ですけど
こちらの方が一般的だそうですね



この干し方の名前は知りません
稲のカーテンですね、こっちの方が早く乾きそう
でも最近は天日干しは珍しいですからね
農家の方の自家消費用がほとんどらしいですよ
やっぱり天日干しの方が美味しいみたいで
美味しいお米を食べられるのは農家の特権かぁ