芸術の秋かも

夕べ、もの凄く悩みました
何を?って、ストーブを点けるかどうか
もはや9月の気温ではないくらい寒い弘前
結局、我慢しましたけど、今日友達に会ったら
「何我慢してんの?うちなんて一昨日から点けてるよ」


9月にストーブ?なんて気にする必要なかったですね
でも今年、夏の初めがすごく寒くて
6月にもストーブ点けてるから、ストーブなしは7月と8月だけ
そして、8月は異常に暑かったと
もう少し、マイルドに変化して欲しいね気温・・・


天気の話はこれくらいにして


演奏会に行ってきました
会場は弘前学院大学のチャペル





歴史のある私立大学で
今は男子もいますけど元々は女子大
門構えもミッション系の女子大って雰囲気です

















会場のチャペルはステンドグラスが素敵です

















大学のご好意でパイプオルガンも使わせて頂いて
パイプオルガンを生で聞くのは初めてです


こちらはチェンバロ
チャペルくらいの広さで聴くなら
ピアノよりチェンバロが好きです






音楽の素養がほぼゼロなので、難しいことは全く分からないのですが
リコーダーアンサンブルの演奏に管弦楽器がコラボして
途中ソプラノ歌手のアリアが入ったり
短時間でしたけど楽しかったです


ソプラノ歌手の方、弘前オペラの方でした
そういえば今年の弘前オペラのチケット買うの忘れてました
まだ大丈夫かな
父の同級生がおじちゃまコーラスで参加しています
元気でいいな〜




学院大の門を入ってすぐ右側に素敵な洋館があります



国指定重要文化財弘前学院大学外人宣教師館


前にも少し書きましたけど
弘前には明治時代に建てられた洋館が結構残っています
写真を撮ってから、と思ってのびのびになっていました
これから少しずつ紹介していきます