実りの秋

うっかりしたら、とっくに早生のりんごが出回ってました
早生のりんごは傷みやすかったり、味が(私の好みとしては)イマイチだったり
買ってまでは食べないですけど
中生種のりんごは結構好きなものがあるので
そろそろ産直コーナーをチェックしないと


ということで、今、我が家にある果物はこちら



洋梨とシュガープルーンです


この洋梨、一般的に「ラ・フランス」というハイカラな名前で呼ばれていますけど
この辺では昔から「みったぐ梨」と呼ばれてきました
「みったぐなし」とは「見栄えが悪い」とでも訳しますか
要するに、人に対して使う言葉で「不美人」という意味


ゴツゴツとした外見から「みったぐなし」と呼ばれていますが
まさか「ラ・フランス」なんていうおしゃれな呼び名で売り出されるとは
山形やってくれたな、と思いましたよ
みったぐ梨じゃ売れないけどラ・フランスだったら売れますよね
名前って大事です
味が美味しいのは周知のことでしたけど、主に自家消費用で
市場に出回ったのはラ・フランスという名前が付いてからだと思います
売り物じゃないから、知り合いからりんご箱に満載で貰ったり
私は大好きなので、たらふく食べられるのがうれしかったですけど


実家に小さい木が1本だけあるので、少しだけ貰うのですが
今年は見すぐりをしなかったとかで、かなり小粒です


そしてシュガープルーン
これがまた、1本あるとりんご箱で4〜5箱くらい収穫できます
ちょっと気取ってカゴなんぞに入れてみましたが
食べきれないほど貰ってきてますから
もう少しやわらかく熟したらジャムにします
母方の親戚のご要望で今年は早めに収穫したので
まだ少し酸味があります


これから旬を迎える果物、和梨に柿に栗・・・
美味しい季節の到来ですね