ついつい、ついでに

ケーキの中で何が好きか、と問われれば
悩みに悩んだ末、答えはこれなのかな




モンブラン



上はパリ亭さん
差し入れのお菓子買いに行って
ついつい自分用に・・・
下はル・ショコラさん、先日、チョコだ!と思って
ル・ショコラを買いに行ってついでに・・・







どちらも美味しいのですが、上はちょっと高かったなぁ
田舎なんでケーキが400円〜500円台だとちょっとためらいます
それだけ材料費がかかっているということでしょうけど


しかし、あの黄色い栗きんとんの匂いのするモンブランはどこへ?
ふと気付けば町のケーキ屋さんも、モンブランといえば
渋皮入りのマロンペーストを使ったこのタイプが主流になりましたね


和栗はまだ旬じゃないのかな?
パリ亭さんでは和栗のモンブランも季節限定であったはず

旬のもの、限定・・・魅惑的なフレーズです
(前も同じこと書いたかも?)