早生りんご

早生のりんごは好みじゃないとか何とか書いたばっかりですが
スーパーの産直コーナーで珍しいのが売っていたので、思わず買ってしまいました



「あかね」という品種です
名前のとおり印象的な赤ですね
この赤い色は絶対、紅玉系でしょう〜?
と予想して即決で買ってしまいました
紅玉好きなんですよ、あの酸味と香りが
調べてみたらお母さんが紅玉でした、当たり!
袋から出して驚きです、もの凄くいい香り
割ってみてまた驚き、果肉が真っ白です



この写真じゃよく分かりませんね
ちょっとイタズラして横に割ってみました
横に割ったりんごってカワイイ、食べにくいけど
果肉が緻密で酸味があって私好みです
少し繊維が残る感じがありますが、気になるほどではありません
甘くてやわらかいりんごがお好みの方には向かないと思います


ところで、皆様、お店でりんごを買うとき
どうやって選んでますか?
赤い色は袋をかけるとか、葉取りをするとか玉回しとか
味とは関係ない要素が入るのであまり重要ではないかと
食べごろに熟したものを選ぶには、りんごのおしりを見てください
黄色くなっているのが熟した印、青かったら未熟です
ただ、コレは完熟か未熟かの判断なので
美味しいかどうかを見分けるのは難しいと思いますよ


この辺では、美味しくないりんごを選ぶ方が難しいので
実はあまり深く考えたことがないのですが


弘前産りんごは全部美味しいと言いたいところですが
りんごは暖かいところで保存するとあっという間に味が落ちます
きちんと冷蔵してあるもの、新鮮なものを選ぶとよろしいかと
それを見極めるのも難しいかな・・・


ここのところ、食べ物の話ばっかり
食べブログみたいなので、明日から趣向を変えます
宣言しておかないと、いつまでも食べ物ばっかりになりそうなので