走ること

今日は弘前・白神アップルマラソンが行われました
とは言っても、私は参加どころか
応援もボランティアも行ったことがありませんけど


今日は途中から雨でしたけど、過去最多の4604人が参加したそうです
地元新聞のWebで結果を見たら、参加者に知り合いの名前があったりして
走るの好きな人って結構いるんですね
上位の結果しか出ていませんけど、一番遠い人で沖縄からの参加者がいました
福岡とか山口とか、結構遠いところから来てますね
涼しいから走りやすいの?とか思ったら
雑誌のいいコース100選とかに選ばれているとか
アップダウンが少なくて、天気がよければ岩木山見えて
岩木川沿いやりんご園の中のコースが風光明媚だということらしいです


走るの、嫌いじゃないです、競技とかじゃなくてジョギングなら
でも何年も走ってないな〜たぶん今走ったら体が壊れる


自分で走るのより、走る人を見るのが好きです
オリンピックも気が付けば陸上は熱心に見ていますね
箱根駅伝は毎年釘付けです
そんなにスポーツ観戦そのものが好きなわけではありませんが
オリンピックは好きなのか、そこそこ見ますね
でも、最近気付いたのは、見る競技が非常に偏っているというか
おそらく世間一般とかなり違うのかな〜と
基本的に対戦型のスポーツを見ません
ソフトボールは辛うじて見ました、監督が弘前出身の方だし
対戦型でも直接相手と交わらない(ネットがある)ものは見ることもあります
あとは、完全に個人競技ばっかりですね
ラソンなんて2時間ボーっと見てます
日本ではほとんど放送されていないけど
(ひょっとしたらBSでは放送していますか?)
トライアスロンもずっと見てそうな気がします


走るのが早い人って、それだけでもう完全降伏してしまいます
あと、楽器弾ける人(自分は全くできないから、譜面も読めないし)
無条件です、特にかけっこは違うスポーツやってても
お、この人足速い、と気付けばもう尊敬の眼差しになっているかと


アップルマラソンの紹介するつもりが、何か変な話になってしまいました
ところで、アップルマラソンって
てっきりアップルロードを走るのかと思ってたら
アップルロードは横切るだけなのね


アップルロードはその名のとおり、りんご畑の中を通る道です
弘前の市街地から岩木山の麓まで延々と15km程続く広域農道です
今の季節、ふじの袋がはずれて赤く色づきはじめれば
一面にりんごが実る風景は壮観です
ちなみに袋がはずれてからじゃないと、「すごい真っ赤だ!」と思ったら
袋の色でがっかりすることになりかねませんので、ご注意(?)ください
ふじは今頃1枚目の袋はぎの時期だと思います
1枚目をはずすと真っ赤な袋が登場するので、コレが紛らわしいのです


もう少ししたら、お天気を見計らってアップルロードを巡ってみようかな