もうお済みですか?

国勢調査
9月末になっても調査票が来ないからおかしいなぁとは思っていたのですが
よく考えたら、ほぼ毎日、普通の時間に帰っていないのだから
当然といえば当然、家族がとっくに調査票を受け取っていたようです


国勢調査、きてる?」
「きてるよ」
「書いたの?」
「まだ」
「書くの?」
「書くよ」
という会話(なんて淡白な・・・)は2〜3日前


書類関係は専ら私の担当、5年前も10年前も国勢調査は私が書きました
5年前は今とは逆に私の方が暇だったので当然私が書いたし
10年前は調査員から調査票受け取っておきながら
「こんなの書けない」と結局私に押し付けたのは誰かしら
よっぽど私が忙しそうに見えたのか、書こうという気になったのでしょうけど
それはありがたいけど、大丈夫なの?書けるの?
5年前だからよく覚えていないけど、1週間の就労時間とか書くところなかった?
毎日、残業のフリしてレイトショー見に行った日も(1日だけ)あったんですけど・・・
しっかり就労時間にカウントされていそう


提出期限は確か今日か明日ですよね
提出したのか訊こうにも、もう寝てるし
今訊いても明日訊いても同じことだから、明日でもいいけど
非協力的な家庭と思われるのはイヤですよ


内輪のうちわ、こんな話でごめんなさい
明後日辺りから軌道修正できると思います、多分・・・