アップルロード

ふじが完全に赤く色づくにはまだ少し早いのですが
連休最後の日、せっかく晴れたのでアップルロードを走ってみました
あ、ちなみに津軽弁で車を運転することを「車引っ張る」といいます
車ってリヤカーじゃあるまいし、なんで引っ張るなんでしょう


余談でした


今日は南側から岩木山に向かって北上するコースです
アップルロードに入るとすぐ左側の斜面に鳥居が見えます



小栗山(こぐりやま)神社、白い鳥居が印象的です
実は初めてお参りしました
最初の鳥居から本殿まで、参道が結構長かった上に
山の中の神社だけあって、とにかく虫が多くて・・・
早々に退散してしまいました


暫くはアップダウンが続きますが
山の合間から岩木山が見えてきます



青いのはおそらく防風ネットだと思います
下の光るものは「シルバー」と呼ばれる反射材
りんごの色付きを良くするために敷いています












よく見えないかと思いますが
濃い緑の高い樹木以外
一面、全部りんごの木です













わき道の農道に入ってみました
←これはわい化樹ですね
樹幹が縦に真っすぐ伸びています


品種は分かりませんが、綺麗に色付いていました
















ちょっと足を伸ばして高照(たかてる)神社にお参り



重要文化財です、平成18年に指定を受けました
弘前藩4代藩主、津軽信政公が祀られています
左下に宝物展の看板が出ていますが
今の時期限定で公開されているもので津軽家のお宝満載です
3年くらい前に見ましたけど、係りの方が丁寧に解説してくださって
とても興味深かったです


今日は久しぶりにおみくじを引いてみました
末吉、今の私にかなり響くありがたい教えが書かれてありました
でも「旅 事故に注意」か、来月行こうかと思っていたけど
まあ、注意すればいいのですよね




帰り道同じコースで戻ろうかと思いましたけど
りんご公園に寄ってみました



岩木山に焦点をあわせるとりんごが真っ暗
りんごに焦点をあわせると岩木山が消失
間をとってこんな感じ


弘前城築城400年祭」の文字入りりんご作成中














綺麗に色付いていますけど
何でこんなに葉っぱ取ってしまったのかしら
しかもかなり鈴なり


















りんご公園(周辺)のりんごモチーフもの



ポストとカーブミラー





















マンホール2種類(あ、足が・・・)
















鉢植えりんご、鉢植えでも立派に実るものですね




←これはジョナゴールド、これも結構好き


北斗が見事になっていて、食べたかった〜
でも売ってなかった・・・