想定外の買い物

津軽の食と産業まつり」に行って来ました
毎年、今の時期に3日間行われる物産展のようなもので
津軽地域(と言ってもほとんど弘前ですが)からいろんな業種が集まります
場所は克雪トレーニングセンター(通称:克雪)と県立武道館前の広場
克雪ってすごい名前ですよね
冬は雪に覆われて、土の上でするスポーツが出来ないこの地域で
雪を克服するためにつくられた施設、冬でも土の上でスポーツ出来ます
主競技場は、野球の内野くらいの広さです


武道館前の広場には、テントが張られて食べ物屋さんが並びます
克雪の中はありとあらゆる産業集結!といった感じ


まずは津軽の工芸品、津軽塗り、打ち刃物、ブナコ、こぎん
(展示だけで売っていないものもありましたけど)
ケーキ屋さんお餅屋さん、プランス料理店、仕出屋さん
靴屋さん、電気設備屋さん(オール電化の製品をPR)、石材屋さん
家具屋さん、お茶屋さんに、乾物屋さん、漬物屋さん、海産物屋さん
材木店、福祉施設の工房、地デジ化のPRコーナーetc.(←あと覚えていません)
友好都市の斜里町太田市からの物産品コーナーもあり
母は毎年、斜里町のジャガイモとホッケを楽しみにしています
今年はスモークサーモンまで買っていました


出展者は140だそうです、そんなにあの空間に?
今年はアップルパイプレート(限定300皿?)が目玉だったみたいです
弘前市内のいろんなお店のアップルパイ9個を食べ比べられるセット
どこにあったのかな?見つけられませんでした
コーヒー付きで500円、なんてお得な・・・


そして、今日買ってきたもの
別にここで買わなくてもお店の方に行けばいいのだけど


三笠屋さんのお餅〜あさか餅・よもぎ餅・豆大福



←あさか餅と↓豆大福
私は三笠屋さんのお餅といえば
断然あさか餅なんですが
母は豆大福が好物
















あさか餅、ってどこでもあるのかな?
まわりの粒々はお米を砕いて炒ったものです
この粒々の香ばしさがなんともいえません
三笠屋さんのお餅は純餅、余計なものは入っていないので
賞味期限は当日ですが、買ったら固くなる前に即、食すべし!
土手町に店舗がありますが、そちらではイートインできます
私はお店の中で食べたことはないのですが
おしることかぜんざいもあるみたいですよ
一人でぷらっと入ってきた男性がお餅3個くらい買って
食べて帰る、なんていうのを見かけたことがあります


そういえば、四十九日のお餅も三笠屋さんに頼んだっけ
うちのお寺さんの宗派だけかしら、49個+1個準備して
49個はお寺さんにお供えして、1個は門のところに置きます
何でだっけな、施しみたいな意味だって聞いたような・・・




今日は他にも靴(半額だったので)とコレ買ってしまいました



ラピスラズリの入ったブレスレット


ちょっと大きかったかもしれませんが
















たか丸くんの石像を作ってくれたおおゆ石材さんからお買い上げ
墓石屋さんでブレスレット?ですよね、まさに想定外の買い物
毎年、産業まつりに出展していて、墓石運んでくるの大変だろうな〜
って見ているうちに、パワーストーンコーナーで欲しくなっちゃって


普段は、電子マネーとカードが中心であまり現金が入っていない私のお財布
かなり寂しい状況になっております・・・月曜日まで間に合うかな?




あ〜雨が降ってきた、明日はお散歩できるかなと思っていたのに
最近、休みの度に雨ですよ・・・