中生種さんたち

頂き物だったり、買ってきたり
気が付けば我が家の冷蔵庫はりんごだらけ



並べてみました、左から
あかね・不明・ジョナゴールド?・昂林・ひろさきふじ・世界一



不明さんは母が知り合いの農家さんから頂いたもので
名前を訊くのを忘れたもの
食べたら分かるかと思って二人で試してみましたが
まだ熟していないせいか甘さがイマイチ、酸味が強かったです


そして、ジョナゴールド?はスーパーの産直コーナーで買ったもので
品種が書かれてあったのですが、これが難解で



「ジョナン上実」
と書いてあるように見えますが・・・
















「上実」は上物という意味だと思うのですが
ジョナンなんて品種あったかな〜と
で、多分ジョナゴールドなんじゃないかと
一般的に「ジョナ」と呼んでいるので


ちなみに「ゴールデンデリシャス」は「ゴールデン」
「スターキングデリシャス」は「スターキング」
と略して呼ぶことが多いです


略すのはいいけど、せっかくのデリシャスを取ってしまうのも
どうなんでしょうね?


青森りんごの真打・ふじ(晩生種)の出番まであと2週間ほど
頑張ってください(?)中生種さんたち