里の秋

今年はずいぶん早く準備しているなと思ってました
弘前城菊と紅葉まつり」



のぼりが立っていました
今年のテーマは竜馬さんです
(というか、毎年大河ドラマ





あれ、準備が早いんじゃなくて、明日開幕?
岩木山はすその方まで紅葉してきましたけど
平地はまだまだなので、あと1週間先だと思っていました



追手門の手前でまずは菊が
お出迎えします






追手門の下にも菊
まだ全然咲いていませんね






追手門をくぐってすぐ
「入園の心得」の看板の周り
樽がたくさん使われていました
ニッカウヰスキーさんの樽かな





ここまで見て、すごく不思議だったんですが
こんなに菊の鉢植えをたくさん置いて盗まれないのかな
本当に置いてあるだけで固定されていないんですよ、鉢





紅葉はあと一息、というところですが
日当たりの良いところは
色付きはじめています