お花見日和

たいして興味もないくせに、天体観測に出掛け
寒くなかった、って言っても本当は冷えたんでしょうね
昨日、起きたら喉の調子がおかしいし、何かだるい
ということで、昨日は文字どおり1歩も家から出ず、静養に励みました


そして今朝は体調万全!お花見に出掛けました
お花見といったら桜ですよね
桜といっても季節は秋、コスモスを見に田舎館の垂柳遺跡まで行ってきました


田舎館(いなかだて)村は弘前のお隣
昔聞いた話なので、信憑性は薄いのですが
田舎館村の人口が町にできるくらい増えた時に村民が話し合った結果
田舎館に町は合わないだろう、このまま村でいよう、ということになったとか
村役場の建物が天守閣の形をしていて最上階が展望台になっています
田んぼアートが有名ですね(見に行ったことはありませんが)



風が強くてかなりなびいちゃってますけど






















今日は青森市までお出掛けしたのですが
知り合いと話していたら
なんとこの遺跡を掘った人でした
今は全然別の仕事をしているので
全く想像つきませんでした


そして、今日はコレ!!とうとう見つけました


北斗です

だから、もうりんごの写真は・・・
どれも同じに見えますよね、ごめんなさい
今までのりんごの写真は2個写しが多かったですけど
北斗は大きいので2個写しが厳しいのです
世界一と大差ないくらいの大きさです


でもこのりんご、現在ほとんど流通していません
今日は、JAの直売所を狙っていったので買うことが出来ましたけど


デビューした時は一世を風靡したりんごなんですよ
果汁が多くて甘酸適和、大きくて蜜入りが多くて
ただ一つ問題があったんですよね
それは、芯カビ病にかかりやすいこと
芯の部分がカビが生えたように見える病気
芯を取り除いて食べれば(というか、芯は必ず取りますよね)
品質に問題がないのですが、見た目が悪いのと
りんごのことをあまりよく知らない消費者にはどう見ても
傷んだりんごにしか見えず、評判がガタ落ち
今では見つけるのが難しい、悲しい過去の持ち主なんです
人気がないから、今日も直売所で見つけたとき涙出そうでしたよ
見つけられてうれしいからじゃなくて、値段
この大きさで、2個で100円ですよ
一回り小さい有袋の陸奥は1個で200円もするのに・・・
買い占めようかと思いましたけど、我が家の消費量にも限界があるので
それはやめておきました


でも、この北斗、大好きなんです
この果汁の多さはやめられません
果肉が硬くて果汁が多いから
かじった瞬間果汁がほとばしります


流通してないりんごを一生懸命美味しいって言っても
誰も食べられないじゃないか、って話なんですよね
ごめんなさい、弘前まで食べに来てください


今日は北斗が買えて大満足なんですけど
どうしても買いたいものが別にあって
わざわざ青森までお買い物に行ったんですよ
いいお買い物でした♪
それについては、後日ゆっくりと・・・
(ちょっとひっぱってみました)