憧れていたもの

昨日の素敵なお買いもの
八戸市のジャム工房Otteさんのジャムです


2日連続、弘前モノではなくてすみません
(昨日のりんごは弘前で買ったものですけど)


Otteさんとは、先日参加したSpoon Cafeでご一緒させてもらいました
とはいっても八戸まで買い物には行けないし
通販もいいけど、やっぱり対面でお話しながら買いたいのよね、と思っていたら
土日に青森市で行われたイベントに参加されるというので
お買い物に行ってきた訳です


Otteさんのブースに近寄ったら先客さんがいらっしゃって
あれ?何と、Spoon Cafeでご一緒したもう一人の方が!!
ご縁があるのね〜とふつふつとうれしさが湧いてきてしまいました




前置きが長くなりましたが、ジャムです
さんざん迷った(ほとんど試食させてもらいました)挙句
こちらの4種類を購入



グリーンレモン・苺オレンジ・青梅・花のジュレ


他にもイチジクとか、かぼちゃとかたくさんあったんですが
ちょっと珍しい単品のもの2種とミックス2種に決定


何年か前にテレビで見たフランスのジャム屋さん
(「ジャムの妖精」と呼ばれる有名な方、東京にもお店があるらしい)
この方の作るミックスジャムを見てから
ジャムをミックスにしたらいろんな味の世界が広がるんだろうな
と秘かにあこがれていました
自分でもできるものかと、チャレンジする機会を窺いつつも
ミックスするほどタイミングよく複数の果物が手に入ることもなく
結局はラ・フランスをたくさんいただいたときにシナモンを入れてみたぐらいで


もっと早くに気づけば良かったんですが
果物だけをミックスする訳じゃないのよね


でも、思えば去年はいろいろな果物が手に入ったので
結構ジャム作ったんですよね


ネクタリン、プラム、シュガープルーン、ラ・フランス和梨、ブルーベリー


今年はプラムとシュガープルーンだけ
ネクタリンはいつ収穫だったのかも知らず
猛暑のせいかラ・フランスは熟することなくしぼみ(又は虫にやられ)
ブルーベリーは去年たまたま実家経由で貰っただけなので論外
あれ?和梨は収穫終わったのかしら?


果物を買ってジャムにしている訳ではなくて
たまたま手に入ったもので作っているのでこんな感じで
あ!そうそう、柿ってどうなんだろうと試しに作ってみたら
もの凄く綺麗なオレンジの渋くて食べられないジャムが出来ました
生で食べた時は渋くなかったのになぁ


私のジャム歴はどうでもいいので
Otteさんのジャム
これがまた、当然のことながら
素人が適当に作っているものなどとは全然違うんですよ
大人味のジャムです
ミックスジャムって言ってもスーパーで売っている工業製品で
一体何と何がどう混ざったのか分からないものとは違いますよ
(比べるのが間違いですけど、念のため)
素材と素材のいいところがコラボレーション
それぞれの味が主張しながらけんかしない(と私は思うのですが)
素人がごちゃごちゃ言っちゃってますけど
要するに美味しいです♪


もう一人のお客様も相当食べ物に詳しい方みたいで
クリームチーズを合わせたらどうかとか、くるみのパンと合うねとか
おおっ、何か大人の会話だ(?)とか感心しながら聞いていました


ジャムから未知の世界が開けそうです
何より、おいしい食べ物が待っている朝って素敵です
(体質的に朝はあまり食べられないのですが・・・)

※「Otte」さんの表記が間違えていたので10/26訂正しました