初雪

寒いですね〜今日の弘前の最高気温は10時の9℃、今は3℃切りました
明日は車で出勤できないかもしれないから早起きしなくては!
さっき、家が揺れるほどの雷が・・・どこかに落ちたのかしら?
雪おこしにはまだ早いよね、前線通過中かな


昨日は17℃くらいあって暖かかったのに、今日のこの冷え込み
紅葉も一気に進みました


ちょっと暗い写真ですけど


もみじは局部的に真っ赤





上の方の写真、ちょっと分かりにくいかもしれませんが
右の堀沿いの桜の木、真ん中辺りの赤色が濃くなっています
堀に向かって右から5本目の木なんですけど
不思議なことにこの木は花が咲くのも紅葉するのも
他の木より2〜3日早いのです
木の(葉っぱの)成熟度というのか健康度というのか
そういうものがが高いのかな


桜の葉が綺麗に紅葉するためには葉っぱの元気さが必要だとか
夏にハダニにやられたり、台風で強風にあおられると
綺麗に紅葉しないそうです
葉っぱが元気じゃないと栄養が木に蓄えられませんからね
綺麗な紅葉は、来春綺麗な花を咲かせる前触れなのかもしれませんね


ところで、なぜ紅葉するのか?
葉っぱのクロロフィルがどうとかメカニズムについては
(難しくてよく分からないけど)解明されているようですが
紅葉する理由、何のために紅葉するのかは謎のままらしいですね




帰りに駐車場まで行ったら車に雪が積もっていました
う〜ん、でもコレは雪じゃなくてみぞれかな
どこからが雪なのか、初雪ってどの段階で誰が決めるんだろう
気象庁の方ですよね、多分


こんな寒さでも雲の合間から見える月は綺麗でした