魅惑の黒(追記あり)

弘前の美味しい食べ物の話になると最近よくこれついて訊かれます


戸田うちわ餅店さんの「うちわ餅」



今日は10本お買い上げ
でも真っ黒すぎで何だかわかりませんよね
うちわ状のお餅にごまだれをつけてあるのですが
今日、特別にごまだれをサービスしてもらった
という訳ではありません
ごまだれの量はいつもこれくらいです



←お皿が小さすぎました
やっぱり煎茶と一緒かな
でもコーヒーもいけると思います





奈良さんもこれ好きだって言ってましたね
と言っても弘前の人で、これが嫌いだって人に会ったことありませんけど
その日作ったものが売れてしまえば閉店
午前中に行かないと買えないことが多いです
今日は(11時前頃行きました)串餅が既に売り切れでした
こちらのお店、商品はうちわ餅と串餅と豆大福だけかと思っていたら
今日は「秋餅」と書かれた少し大きめの(直径8㎝位?)お餅もありました


うちわ餅は濃厚な黒ごまのたれが美味しいのですが
原材料が高騰しているとかで徐々に値上がりして
現在1本120円とちょっとお高いです
しかも、お餅自体も少し小さくなったような・・・



ガラス越しでしたが店の奥のお部屋におばあちゃんが座っているのが見えました
今はお店に出ていないけど、お元気そうで何よりです
戸田うちわ餅店さんは、わんこのいる吉野町緑地から歩いて数分
大円寺の下(東側)の通りにあります
母校からも近いので、授業(美術の)抜け出して買いに来ましたね
あの頃いくらだったかな?80円か60円?(えっ!ということは今は値段倍?)
小心者なので、ちょっとビビリながら抜け出す・・・
そんな思い出も付いてくるお餅です


追記
このごまだれ、たっぷりお餅につけて食べてもかなり残ります
私はこれを包装している紙容器から丁寧に保存容器に移して
次の日パンに塗って食べます♪これオススメです