ものづくり・再挑戦

ものをつくるのは基本的に好きです
好きですが、継続的にとか毎日少ずつというのが苦手なもので
趣味です、と公言できるようなものはありません
思えば、興味があって始めたものの
すっかり物入れの肥やしになっているかわいそうな道具の数々・・・


そんな私が、今度はちょっと続けられそうなもの
それが先日参加したSpoon Cafeで出会ったスプーン作り
実家の車庫に山積みになっていた木片から
使えそうなものを貰ってきて、ちょっとずつ彫って削って・・・


そして完成しました!2本目さん♪







Easy Livingさんから購入したスプーンをガン見して作ったので
すっかりパクリですけど、まだまだ勉強中なのでそこはご愛嬌
1本目よりは遥かにスプーンらしいものが出来ました


でも、何の木か分からないものを使ったので
軟らかくてちょっと爪を立てても傷がついてしまいます
使ったらすぐに壊れてしまうかもしれませんね
でも、クルミとかイヤタカエデとかヤマザクラの木片なんて
この辺じゃ手に入らないし、趣味として続けるなら
まずはそこを解決しないといけないなぁ


それから、意外な発見!
彫りが浅くておよそスプーンとしての使い道は厳しいと
思っていた1本目さんですが・・・



わずかなへこみがジャムをすくうのにぴったり
そして、ほとんど平らな裏面で
みごとにパンにジャムをぬってくれます


Otteさんのジャムで幸せな朝ごはん
右が花のジュレ真ん中がグリーンレモン
左はうちわ餅のごまだれ



ますます愛着が湧いてきました
でも、洗うたびに表面のざらざら感が強くなってきて
もう一回やすりかけしたほうがいいのかな
それとも使っているうちに落ち着くのかな
う〜ん悩ましい


そして、3本目用にホオの木を準備しました
スプーンに適しているのかどうかは分かりませんが
2本目よりはよさそうな感じです
もう少し大きいサイズで作ってみようと思います
出来たらカレーを食べたいなぁ