デスティネーションだって

弘前の観光パンフレットを貰いに行ったら
こんなかわいい袋に入れてくれました


桜色に白で桜模様
裏は雛飾りみたいにいろいろぶら下がっています
左から雪の結晶・雪燈籠・もみじ・ねぷた・桜の花
天守閣・卍(弘前の市章)津軽三味線・はと笛
桜の葉?・津軽家の家紋(杏葉牡丹)・りんご




ぜひ、貰っていってと勧められたのが
こちらのシールシート



青森デスティネーションキャンペーン
キャラクター「いくべぇ」
りんごの花の帽子を被り、尻尾はブナの葉っぱ
青森を旅していた妖精で特技は背負い投げ?!





でもA4サイズ1シートって、こんなにたくさん何に使えば?
しかし、デスティネーションって言うのも書くのも面倒くさいなぁ



弘前公園の外濠南側、今日はこんな感じです


 




同じ場所から今日と5月





紅葉っどこでも同じくらい綺麗なんでしょうけど
北国の紅葉は見頃の期間が短いので
綺麗な瞬間をを逃さないようにするのは意外と難しいです



こちらは一般のお宅です
色々な木が色々に紅葉していました


本丸から西側に下りたところ
こちらも色とりどり






銀杏もそろそろかな、と
古木の銀杏を見に行ってみましたが
見頃にはもう一息
でも銀杏は冷え込むと一晩で一気に
落葉してしまうので油断できません


そういえば高校生活は3年間
ずっと銀杏の木の前の教室で
毎年すごい匂いでした




母校は寺院街にあるのですが
高校の建っている場所も元はお寺だったらしく
銀杏の木も、お寺の境内にあったものが
そのまま残されたらしいです


ところで、お寺や神社には銀杏の木が植えられていることが
多いのは気のせいでしょうか?