忘れた〜!(追記あり)

11月3日文化の日は「ひろさきお寺の日」
新寺町の報恩寺と袋宮寺が普段は見ることが出来ない
お寺の貴重な文化財を公開します


市の広報誌を見て、絶対に行こうと思っていたのに
す〜っかり忘れてしまいました
3日は一体何をしていたんだっけ?


見たかったのは袋宮寺の十一面観音菩薩立像
595cmの巨大なもので青森県内最大といわれています


実はこの観音様は高校生の時に一度見たことがあります
ホームルームの時間になぜか見学させていただきました
(担任の趣味かしら?)
さほど大きくもない本堂に入ると6m近くもある観音様が
この建物の中にこのサイズの仏像?!と驚きました
住職さん(たぶん)の説明によると
こんなに大きな仏像があることを隠すために
わざと本堂の造りを工夫したとか何とか・・・
かなり前に聞いた話なので記憶が曖昧ですが
誰が誰に隠したかったんだっけ?
津軽家が幕府にだったかなぁ


今見たら高校生の頃とは違った感動があると思うのだけど
本当に残念です
でも宵宮のときに本堂開けているとの話も聞いたので
来年、忘れなければ今度こそ拝ませて頂こう




来週末は長勝寺庫裏の修理現場特別公開があります
今度は忘れないようにしよう


追記
コレも忘れてた!
今日11月5日は「いいりんごの日」
”りん”はどこ?なんて言わないでくださいね〜
今日はみなさん、りんごを食べてください
いや、りんごは毎日食べないとね!